SSブログ

滞納整理とは本当に怖い強制徴収 [滞納処分]




滞納整理とは本当に怖い強制徴収



基本的に税金を期限内に払われていない方は督促状が届くのですが、それでもなお期限内に払えなければ強制的に財産を処分されてしまうのです

下記は市役所のホームページに掲載されておりました
⇒やむを得ず滞納している方の財産を差押え、さらにこれらの財産を公売する等の滞納処分…

滞納整理、本当に何がなんでも避けなくてはなりません

必ず支払いの相談を市役所に行ってください。早急に支払い計画をたてる必要があります

なおすぐお金が必要な方は下記を御利用ください



Q


現在の社会情勢で取り組む市税滞納整理とはどんな事ですか?

A


経済環境が低迷しているため地方自治体(県や市町村)の財政は極めて悪化しています。このため市町村は連携を組みながら住民税の未納に対し徴収強化をし始めています。

隣接する市町村や県との共同体制を構築しつつ、住民税滞納者が取引している金融機関の協力によって資産情報を把握し、本人の勤務先への通告を含めて、住民税滞納の整理を強化して行うことです。
この住民税滞納の整理について強化月間を設けてたりしている市町村も多くなって来ています。

要するに、市町村の財政圧迫を緩和することと租税の公平を期するために住民税滞納者に対する強固な徴収を行うということです。

ニュース


酒田の水道事業、1日から窓口業務など民間委託 


 酒田市は2014年度から水道事業の窓口業務などの民間委託を決め、水道お客さまセンターの開所式が28日、市水道施設管理センターで行われた。受託会社の市水道トータルサポートセンター協同組合(阿部忠義代表理事)は4月1日に業務を開始する。

 人口減や生活様式の変化などで給水収益は全国的に減少傾向を示しているという。効率化や経営基盤強化などを目的に市は11年、民間委託を決定。プロポーザル方式を採用し、昨年10月に受託候補者を選定した。

 受託会社は市内の4社で構成。市水道施設管理センター1階の窓口業務のほか水道メーターの検針・管理、水道料金の受け付け、滞納整理などを担う。4月1日から窓口の営業時間を45分延長し、平日午前8時半〜午後6時になる。昨年11月から研修を重ね、準備を進めてきた。

 開所式には関係者約60人が出席。小野直樹市水道事業管理者、阿部代表理事が「市民生活に密接するライフライン業務を自覚し、信頼がさらに深まるサービスを行う」などと述べ、水道お客さまセンターの看板を掲示した。

 式の後、市と同組合は▽災害等における応急対策活動の協力▽市水道局ネットワークシステム・情報通信機器の利用―の両協定を締結した。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。